ぽーと会とは

ビジョン

〜グローバルな社会で未来を担う子ども
たちと私たち親自身の毎日がより楽しく
充実したものになりますように〜

共育・進学・キャリアに関する知識や経験をシェアすることで助け合い、共に発展する日本人コミュニティへ

名前の由来

ぽーと会のロゴにもなっている、トップページのYoriさんの絵。小さな内海から今まさに大海原に漕ぎ出そうとする一艘の舟を子供たちになぞらえて、ぽーと会の名前に母親の想いを込めました。

 ・親は港、子供は船、荒海に向けて出航する子供たちの旅立ちの準備をしよう。
 
子供が疲れて航海から戻ってきたら、暖かく迎えてやろう。
 
港は、人や情報が集まる所。みんなで、色々情報交換をしよう!

誕生から今日まで

2010年 秋
ぽーと会誕生

日本語補習校で同級生の子供を持つ仲良しお母さん達は、子供たちの大学進学を控え、「これから何をしたら良いのだろう?」と漠然とした不安を抱えながら、情報交換を行う。

2010年12月
アメリカ大学進学説明会を開催

お母さんの1人である中井リー恵子(ぽーと会初代代表)が働きかけ、教育カウンセラーの原田誠先生をSan Joseよりお招きし、 第一回セミナーを開催。アメリカの大学進学における基礎知識や、ファイナンシャルエイド、スカラーシップなどについて学ぶ。

2011年2月
情報交換会・ぽーと会立ち上げミーティング

立ち上げメンバーのお母さん達が集まり、「いま子育てで困っていること」「大学進学について知りたいこと」や、既に知っている情報などを分かち合う。 今後どのように会を継続して行くかについても話し合う。

2011年3月
セミナーの継続的な開催をスタート

「ぽーと会」の名称で活動を開始。さまざまなスピーカーをお迎えして回を重ねる。  

2020年 春
Non Profit Organization 501(c)(3)となる

活動開始から10年を迎えたぽーと会は、2010年に非営利団体NPO501(c)(3)としてスタートしたSan Diego Japanese Community Centerの傘下に入る。これによりDivisionとしてNPOへの仲間入りを果たす。

2020年4月
オンラインセミナーを開始

パンデミックのため自宅待機を余儀なくされた日本人ご家族のため、オンラインセミナーに挑戦。パンデミックだからこそ誰もが知りたい、必要とする内容のセミナーを重ねる。オンライン開催により、ぽーと会は全米の各州のみならず、日本やその他の国からの参加も可能となった。

2023年現在
現在のぽーと会

発足当時の子供たちは、やがて巣立って行き、次の世代、また次の世代のご家族がセミナーに参加してくださり現在に至る。かつて中高校生として参加してくださったお子さんたちが大学生・社会人になってスピーカーとしてぽーと会セミナーに帰ってきてくださる例も多く、経験や知識のシェア、応援の循環が連綿と行われている。  【過去のセミナー一覧

ご寄付のお願い

NPO法人ぽーと会の活動は、皆さまの
セミナー参加費とご寄付で成り立っています。皆さまの応援、ご協力、ご厚情に感謝申し上げます!